« 新年を賀す | トップページ | 八王子まつり »

2009年4月 6日 (月)

第三百七十五回犬山祭

Simg_0752 今年も犬山祭の澤山の見物客の中の一人になりました。とりあへず犬山で最初に撮つた写真をここに掲げておきます。試樂祭のこの日は朝からどんよりと曇つてゐて、午後になると案の定雨になり、楽しみにしてゐた夜車山(よやま)は中止になりました。そんな天候の所為か氣温もあまり上がらず、写真に写つてゐる人たちもなんとなく肌寒さを感じてゐるやうに見えます。因みに写真の車山は余坂町の宝袋です。なお、祭り見物の詳細は後日に。

|

« 新年を賀す | トップページ | 八王子まつり »

コメント

 桑名で石取祭をやっているしんしんといいます。私も犬山祭は大好きで、よく見に行きます。今年は午後から仕事があったために、土曜の朝早くから見に行きました。8時頃、本町から余坂方面に歩き、宝袋が新しい蔵から出てくるところに出会いました。そのあとをついて行き、町の端でからくりをしているところまで見ていました。それが、ちょうど写真の場所だったので驚いています。小僧さんともすれ違っていたのですね。仕事のため、10時半に犬山を後にしました。その後、雨が降ってきたようで残念のですが、また、素敵な写真を楽しみにしています。

投稿: しんしん | 2009年4月 7日 (火) 22:50

しんしんさん、コメントありがとうございます。なんだかんだとつまらない用事に忙しくしてをりコメントに氣づくのが遅れました。誠に申し訳ありません。

>ちょうど写真の場所だったので驚いています。小僧さんともすれ違っていたのですね。

さうですか、しんしんさんもあの場所に居らつしやつたのですか。すると、おつしやる通りすれ違つてゐたかもしれませんね。ひょつとしてサングラスをかけた挙動不審な奴(小僧)に氣づきませんでしたか?(笑)

それはさうと、しんしんさんは桑名の何町に属してゐるのでせうか? 差し支へ無ければお教へください。今年は判りませんが、桑名へ行つたときにはしんしんさんの祭車を必ず撮りたいと思ひます。いづれにしても今後とも宜しくお願ひいたします。

投稿: 神楽小僧 | 2009年4月 9日 (木) 23:55

 ご返事ありがとうございます。私が所属しているのは桑名の堤原(つつみはら)という町です。他の町は上部に提灯(山形十二張)を載せているのですが、うちの町はそれのかわりに神功皇后さんの人形を載せているのが自慢です。桑名にお越しの際はよろしくお願いします。
 さて、犬山祭ですが、前日は自分の職場の歓送迎会のため1時半まで飲み、その後、早朝出発で昼までしかいられないという強行なスケジュールでした。雨が降る前の曇り空だったのですが、車山と桜が思ったよりもきれいに映っていたのでうれしかったです。また、2年前に撮った金襦袢の子が大きくなった様子も見られてよかったです。小僧さんの写真や紀行文を楽しみにしています。

投稿: しんしん | 2009年4月12日 (日) 05:34

神功皇后さんの人形を載せている祭車は、前回訪れたときには残念ながらカメラに収めることができませんでした。人形の祭車は五台ほどあると思いますが、これらを全て撮っておくべきだったと今は後悔してゐます。次の機会には是非撮らさせてください。

犬山祭はやはり雨に降られてしまひました。その後は皮肉にもずつと好天氣ですね。

投稿: 神楽小僧 | 2009年4月13日 (月) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126829/43178105

この記事へのトラックバック一覧です: 第三百七十五回犬山祭:

« 新年を賀す | トップページ | 八王子まつり »